ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

フリをして生きる

買ったリップが大当たりで大変ウキウキな午後。

今日は暖かくて過ごしやすい。皆さんいかがお過ごしですか?

 

最近は職場でちょっと嫌なことがあるんだけれど、それをどう対処するか考えたところ

“自分の納得いく自分になる”のが一番だわと思った。

例えば、私が絶世の美女で、家も裕福で、魔法が使えて、心許し合える友人が何人もいたとしたら、職場の人のちょっと意地悪な言い回しなんて気にしないと思うの。

でも理想の項目全てを手に入れるなんてすぐには出来ないから(無理とは言いたくない)そのようなフリをしたら良いんだって考えた。

嫌味なことを言われたり、なんとなく仲間外れにされているなと感じたら

「まぁ私は絶世の美女で、家も裕福で、魔法が使えて、心許し合える友人が何人もいるしな」と心の中でつぶやいてみる。

そうすると自分でも笑えてくる時がある。

何だろう、目の前のことだけに集中するんじゃなくて、生活の中に妄想を練りこむ感じ。

自転車通勤も「いつもは送迎車なんだけど、そうすると職場で目立っちゃうからあえて自転車で行こう」とかつぶやく。(うちは車を持ってすらいない)

 

この“理想の自分のフリ”が結構面白くて、現実世界でだけ生きていかなくても良いんじゃない?なんて思っている。