ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

言葉に気分を乗せて

半年ぶりに働き始めて、人と接するのって楽しいけれどめちゃくちゃ疲れる!

ちょっとした雑談だけでも頭も気も使うんだなと再確認したという感じ。

家にいると動物か夫としかコミュニケーションを取らないから、相手に甘えちゃうんだよね。

あと“よそ行きの顔”っていうの?“愛想笑い”とか“建て前”とか?そういうの久しぶりだから上手くできているのか心配になる。

 

私さ、相手が自虐風の冗談を言ってきたときに咄嗟の返しができないんだよね。

固まっちゃうか、苦笑いで誤魔化すしかない。

サラっと良い感じに言い換えられたらいいのにな。ほら、短所を言い換えて長所にするみたいな。

 

まだ職場に行くだけで緊張疲れしてるから、休憩時間とか家に帰ってきてからみんなのブログを読むとホッとする。

お互いに顔も名前も年齢も職業も知らないのに不思議だよね。

やっぱり文章にも個性が出てる。あとその時の気分も。

私はブログ上でもリアルでも取り繕うのが苦手だから、落ち込んだりすると暗い言葉しか出てこないし、気分が良いと世界をキラキラした言葉で飾り付けたくなる。

そんな事をしなくても世界はいつだって変わらないんだけど。

 

今は仕事が終わって一息ついているところだから、安心感に包まれて書いている。

みんなの今日の気分はどんな感じ?いっぱい読んで想像するから、いっぱい書いてほしいな。