ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

何度でも挑戦を

ブログを見返したら去年の同じ頃にも同じこと書いてる。

 

yoiyaminoyoru.hatenablog.com

このあと結局白髪に耐えられなくて、いつものように白髪染めを定期的にしている。

んだけど、またしばらく染めるのをやめてみようかと。

髪が大分伸びて来て、白髪があっても雰囲気で誤魔化せるのでは?という目論見だ。

以前は毛量が多いのもコンプレックスで、美容室ではできるだけすいて軽くしてくださいとオーダーしていた。それも最近では髪が多い方がゴージャスな気がして、すかないようにしている。

好みというか、価値観て結構変わるもんだと驚きだ。

若い頃は細ければ細いほど(たとえそれが健康的でなくても)良いと思って無理なダイエットもしたことがあった。最近はどうだ。下半身にボリュームが集まっている自分の身体も「まぁなかなか悪くないんじゃない」と思い始めた。なんかこう、安定感があってどっしりしていて良いじゃない?と。

 

それでね、最終的な目標は“心穏やかに過ごしたい”ということなの。

その為にストレスはなくしていきたい。実は肌断食が今も続いていて、肌の調子も悪くないしスキンケアやメイクにおけるストレスが減った。

この調子で2か月に1度の白髪染めのストレスもなくしていきたい。

回りの人からは「お洒落をやめた」とか「綺麗になるのをあきらめた」とか「歳取った」とかいうネガティブな評価がつくかもしれない。それがずっとずっと怖く感じていたけど、そういうのを気にするのも疲れたなと思う。

 

先日読んだアドラーの本に影響を受けているのかも。

“自分のやりたいこと”が分かんないなって思ったけど、気付けたことから取り掛かりたい。

それでもし失敗しても、そしたらまた染めればいいだけの話だし。そもそも私の髪色に興味津々なんて人もいないだろう。

 

 

この間、涼を求めて日原鍾乳洞に行ってきた。一枚羽織るくらい涼しくて気持ち良かったし、それ以上に幻想的な風景に感動した。

鍾乳洞巡りとかもしてみたいな。


f:id:yoiyaminoyoru:20240827111928j:image


f:id:yoiyaminoyoru:20240827111948j:image