ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

対応が難しい同僚のこと

少し前に入職してきた同僚の話。

仮にAさんとしましょう。Aさんは私の上位互換の資格を持っており知識が豊富。

ご自身の仰る経歴も花々しい。そんなすごい人が何故うちに!?という感じだ。

最初は柔らかい口調で丁寧に話すAさんに好感を持っていた。

でも段々と雲行きが怪しくなり、最近ではほとほと参っている。

 

まずこちらの意図がうまく通じない。言われたことを歪曲して受け取る。

歪曲というか極端というか。相手を悪者に仕立て上げるような捉え方をする。「強く言われました」「私はこの業務を禁止されました」「周りが大事にするんです」などなど。

 

突然に病気を自称する。

自分の要望が聞き入れられないと「集中できないので帰っていいですか?」と仕事を放棄する。

業務を頼むと「病気なのでできません」と断る。

どう関わっていけばいいのか困り、上司と面談してもらった。病気によって出来ない業務があるなら、それを知っておく必要があるからだ。しかし、その面談で本人は特に持病はないと言ったそうだ。

今まで散々「病気だから」アピールしていたのは一体何だったのか。

 

嘘をつく。すごく普通に嘘をつく。やっていない業務をやったと言ったりする。それを指摘されても「やろうと思ったのに○○で出来なかったんです」なんて言い返す。いやだから、結局やってないんだよね?となる。逆も然り。やった業務もやった事がないと誤魔化す。

つい先日も、私が休みの日にとある業務について指摘されると「宵闇さんが以前こうやっていたんです」と言い訳したそうだ。私には全く身に覚えがない。誠に遺憾である。それを本人に聞いてみた。

私「複数の人から、Aさんが私の名前を出して業務について説明していたと聞きましたが本当ですか?」

Aさん「皆さんがそう仰るならそうかもしれません」

私「覚えていないということですか?(2日前のことなのに?)」

Aさん「そうですね」

実際に私はその場にいなかったので、言った言わないの水掛け論になっても意味がないと思い話をすすめる。

私「私はその業務をしたことはありません。勝手に名前を出されて困りました」

Aさん「それはそうですよ!知らないところで名前を出されたら嫌ですよね」

私「(あれ?なんか他人ごと?)とても嫌な気分になります。なので今後はこのような事は控えてください」

Aさん「控えるなんてところじゃないですよ。今後禁止すべきです」

私「・・??はい、ではお願いします」

Aさん「宵闇さんは話し方がいつも優しくて本当に素敵ですね」パチパチパチと拍手される。

・・・・。

伝わりますか?この糠に釘感。暖簾に腕押し。豆腐にかすがい。

私はAさんに直接抗議をしたのに、何故か私に寄り添う姿勢。あなたのせいで嫌な気分だって言ってるんですけど・・・。

 

間違いやミスを指摘されても絶対に認めない、謝らないのに、後から「私がやったことにして丸く収めてください」と謎の理論を言う。違うなら違うと貫いてくれ。結局どっちなんだと困惑する。

すぐに「私なんてここに必要ないですよね。辞めた方が良いですか?」とか「動悸がしてきちゃうのでこの話は止めてください」と言うので話し合いがしたくても進まない。

 

最初は繊細な人なんだなと庇っていたけれど、段々利用されているだけな気がしてきた。自分の分が悪くなると「病気」「自信がない」「メンタルクリニックに行こうか悩む」と不調を訴えて話を逸らされている。

Aさんにとったら「周囲の人がみんな意地悪でいつもかわいそうな自分」という感じなのだろうか。でも客観的に見てもミスしてるのは事実なのだ。

 

人間関係難しい。