ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

怪しいものに引っかかるタイプなのかもしれない

以前からミニマリストへの憧れがある。

ブログを読んでみたり書籍を買ってみたり。自分の生活にも何とか落とし込めないかと断捨離に走ってみたり。努力のかいあってクローゼットやシューズボックスはだいぶスッキリしてきたように思う。ファッションは面倒くさいと思いつつもどこかで好きな気持ちがあるので、気を抜くとすぐに持ち物が増えてしまいがちだ。

 

何年か前から読んでいたミニマリストのブログがある。女性で私と年齢も近い人。

最初は日常系ブログだった。近所でパートのお仕事をしていることだったり、ミニマリストとしての生活が綴られていた。顔を出していたので親しみが持てたし、その人の載せる写真がいつも爽やかな雰囲気がして好きだったのだ。そのうち彼女は自己啓発セミナーみたいなものに通い出し「宇宙と繋がる」「エネルギー」「愛」「周波数」などの新たな言葉がブログ内でも目立つようになってきた。そして今は整理整頓アドバイザー的なお仕事を個人でやられている。

私は「すべてに感謝」みたいな感覚はよく分からない。自己啓発セミナーに通い出してからの彼女のブログもよく理解できなかったりする。それでも定期的に読みに行ってしまうのは何故なんだろう。

そんな彼女、公式ラインがあるらしく人生の無料レッスンが送られてくるらしい。

そこからオンラインセッションを希望すれば料金が発生するし、整理整頓のアドバイス自己啓発セミナーの参加ももちろんお金がかかる。

で、だ。私は人生の無料レッスンが気なって仕方がない。彼女に心酔しているわけではないけど、こうしてブログを読み続けるほどには好きだ。あと人生のレッスンてどういうこと?という疑問もある。

でも往々にして無料は無料で終わることがないじゃない。相手としても有料コンテンツにいってほしいだろう。

 

私はその自己啓発セミナーを正直怪しいと思っている。オンラインセッションも謎だ。なのに!なぜ!ブログをチェックしてしまうんだ!?

矛盾したこの感覚がよく分からないが、いつか自分が新興宗教とか詐欺に引っかかってしまわないかと心配になる。