ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

コロナに感染しまして

三が日開けて早々にコロナに感染した。

だいぶ体も回復してきたので、自分の症状を記録しておこうと思う。

 

発症0日目

朝起きてすぐに喉の違和感。痛みはなく、腫れぼったさと乾燥で喉が引っ付く感じがする。発熱はないが、2日前に夫がすでにコロナ陽性の診断を受けていた為、病院受診し検査の結果陽性判定を受ける。

 

発症1日目

前日は喉の違和感だけだったので(夫は高熱が出ていたが)自分は軽症なんだと高をくくっていたら見事に発熱する。1日中悪寒が止まらず、布団の中でもインナーダウンを着て寝込む。おそらく39℃近く出ていたように思うが、熱を測る元気がなかった。

カロナールを飲んで体が少しラクになってから測っても37.8℃と熱が下がらず。

熱に伴い頭痛がひどかった。これはカロナールを飲んでも全く治まらず。とにかく頭痛と悪寒でしんどい1日だった。

 

発症2日目

37.2℃前後の微熱がだらだら続く。喉が腫れ上がり唾を飲み込むだけでも激痛が走る。

カロナールは服用せず。頭痛も続くが前日に比べるとかなりマシになっている。

 

発症3日目

すっかり解熱して頭痛もなくなる。喉は変わらず激痛。咳、痰がでてくる。

 

発症4日目

寝ていても夜中に咳で起きる。でも1日中ゴホゴホしているわけじゃなくて、発作みたいに急に咳がせり上がってくる感じ。喉の痛みが緩和されて食事が取りやすくなる。鼻水がひどい。花粉症の時のような透明の水のような鼻水が常に垂れてくる。花粉症も併発している?と自己判断でアレルギーの薬を飲んでみるが全く効果なし。

 

発症5日目

病院から自宅療養をするよう言われている期間の最終日。喉の痛みはあまり感じないが、腫れぼったさはある。咳もたまに。全体的に回復しているけれど鼻水はまだずるずる出る。夕方くらいから味覚、嗅覚がにぶくなっていることに気付く。夜、完全に味覚、嗅覚を見失う。

 

発症6日目(今日)

今日から出勤予定だったが、朝に抗原検査をしたら陽性判定のため休みとなる。喉は軽い違和感、鼻水も量はかなり減ってきている。味覚、嗅覚は依然戻らず。変な感じ。

 

以上!!毎日色んな症状が出てくるから体が忙しかった。短期間で風邪症状を全て巡るツアーみたいな感じ?

初めてコロナにかかったんだけど、結構しんどかったな。味覚・嗅覚異常がいつごろ戻るか気になるところ。段々と戻っていくのか、ある朝突然戻るのか??

味わからないのに、ついチョコレートとか食べちゃうんだよね。食べながら「あと一歩で味がしそうなのにな」という不思議な感想を抱く。変な感じだけど特に困っていないのでまぁいいかという感じ。

 

ニュースを見るとコロナもインフルエンザもまだまだ流行っているようなので、皆様もお気をつけください。