ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

昔の恋人の香水は忘れてしまった

海の香りがする香水が欲しい。

 

ここで表現した『海の香り』はリアルなものではない。

だって現実的な海の香りって磯の香りじゃない?

あれを嗅ぐと「海に来たな…」なんてセンチメンタルになる。

すなわち、上野もアメ横でも同じ現象が起こる。

 

つまり私が欲しいのは“思わず海を連想させてしまう爽やかで切ない香り”だ。

それも真夏のギラギラの海ではなくて、人があまりいなくて風が強くて夕暮れの海。

 

 

海 香水 と検索するとジバンシィのウルトラマリンが出てきた。

確かに、名前がもうマリンである。

 

すごく人気のあった香水だから、私が中学生、高校生のころはクラスの男子がこぞって付けていた。

 

だからこそ不特定多数の香りであり、誰か1人を思い出したりなんてしない。

 

 

香りと人の記憶は強く結びついているなんて聞いたことがある。

(テスト勉強の暗記科目では匂い付き消しゴムを嗅ぎながら暗記するといいなんてことも聞いたことがある。実践はしていない)

元カレ・元カノの使っていた香水が忘れられない。なんて切ない恋の物語は私にはない。

今までお付き合いしてきた人の匂いなんてさっぱり忘れているからだ。

皆本当に覚えているの?

あーなんかどっかで嗅いだことあるな?くらいじゃなくて?

私に情緒が足りないのか、鼻が悪いのか記憶力が悪いのかは不明だ。

 

それで話を戻すと香水が欲しいんだけど。

大前提として私は香料が強いものが苦手だ。

柔軟剤も匂いが弱いものを使用している。

過去に香水を使用したこともあるが、頭痛や嘔気がして結局は使わなくなっていった。

現在は犬・猫を飼っているのもあって香水は使っていない。

 

 

でも今どうしても海の香りが欲しい。

オーデコロンを少量、太ももに付けるくらいならきつくないだろうか?

それとも練り香水か?

ロクシタンの練り香水を10代のころに買ったこともあるが、ミツロウの匂いが独特であまり好きになれなかった。

犬・猫への影響は?

 

こうやって考えて結局いつも買わないのだけれど。

 

人生でお気に入りの香りを見つけてみたい。

 

f:id:yoiyaminoyoru:20221004154101j:image