ドーナツホールから見える宵闇

なんとなく思ったことを書いてます

人の不幸は蜜の味か?

 

人の不幸を見て喜ぶほど歪んではいないと思う。

 

でも、人の幸せを素直に喜べない時は沢山ある。

 

 

嫉妬してしまい、表面上では笑顔で「おめでとう!良かったね」なんて定型文を口にするが心の中は落ち着かない。

 

 

仕事が上手くいってる人、実家がお金持ちの人、美人で皆からちやほやされている人。

 

その全てが羨ましい。

 

私は大した努力もしていないのに何故羨ましいと思うのだろう。

 

 

最近では夫が友人と遊ぶのを羨ましく思った。

 

旅行やイベント、映画に行く夫。

 

もちろん笑顔で送り出すが、心中では「私はまた留守番か」と拗ねている。

 

そして私のスマホには誰からも連絡がこない。

 

 

これまでの人生でうまく友人関係を築けなかった自業自得だとわかっている。

 

わかってはいるが、やっぱり人が寄ってくる夫を見ると羨ましく思うのだ。

 

 

最近は1人でいることが生活の8割を占めている。

 

孤独だけど、この孤独の中でなにか学びがあればいいなと思う。

 

例えば、人付き合いを疎かにしてはいけない・・とか。

 

 

飲み会に誘われてもいつも断っていたノリの悪い私だが、これからは断らないようにしようと決心している。

 

f:id:yoiyaminoyoru:20221001161134j:image